宮城県の事業者必見!!従業員給与も対象!!「令和5年度宮城県スタートアップ加速化支援事業」

雇用創出を図り、もって地域産業の再生に寄与するため、SDGsの観点を踏まえつつ、宮城県の抱える地域課題の解決に資する事業を行う中小企業者の創業等に対し、県内の商工会・商工会議所と連携してスタートアップ資金を補助する支援事業です。

弊社において、1昨年サポート実績がございます。

事業内容

事業計画の認定

補助事業を実施するには、事前に事業計画の認定を受ける必要があります。認定期間は2か年度分となりますが、補助金の交付申請は各年度行う必要があります。

募集期間(事業計画の受付)

令和5年4月19日(水)から5月18日(木)まで

補助内容

(1)補助事業者
地域課題の解決に資する事業として、県内に本社・本店を置いて
・補助金の募集開始日以降6か月以内に創業等する者
・補助金の募集開始日以前1年以内に創業等した中小企業者
※一部対象外となる方がいます。

(2)補助対象経費
公益財団法人みやぎ産業振興機構の理事長が適当と認めるもので、以下の条件をすべて満たすもの。
(1)使用目的が創業等及び経営の安定化に要するもの。
(2)原則として、交付決定日以降に発生(発注)したもので、事業期間中に終了(支払)したもの。
(3)証拠書類等によって、内容と金額が確認できるもの 。
(4)行政機関等から他の補助金等を受けている、あるいは受けようとしている経費と重複しないもの。
※他の補助金等を受けている場合、もしくは受けようとしている場合にはご相談ください。

補助率

<デジタル活用・DX推進枠>  補助対象経費の3分の2以内
<一般枠>           補助対象経費の2分の1以内

募集説明

下記URLにて募集説明に係る動画を公開中
https://www.joho-miyagi.or.jp/startup

選考審査

・事前選定 令和5年6月上旬(書類選考)
・審査   令和5年7月中旬(プレゼンテーション方式審査)

応募先・問合せ先

公益財団法人みやぎ産業振興機構 産業育成支援部 事業支援課
    〒980-0011 仙台市青葉区上杉1丁目14-2 宮城県商工振興センター3階

まとめ

現在、スタートアップ企業に出されている補助金等は数多くありますが、その中でも人件費に充当できる補助金はほぼないのが、現状です。この補助事業については、本当に実施できる事業計画を作り、外部評価を経て、補助金が支給されるため、非常に実用的な補助金であるととらえております。

申請をご希望の方は、弊社でもサポート実施をしております。

ブルーバード合同会社

TEL:022-765-1583

mail:info@bluebird-llc.jp

シェアする

直前のページに戻る