概要
■開催の背景
「SNSやってるけどうまくいいてるかわからない」「あまりお金かけずにお客さんを増やしたい」
「コロナの影響でお客さんが減ってる」
そんなお悩みはございませんか?
現在コロナ禍によりこれまでは定期的に店舗に訪れてくれていた固定客が来なくなったなどで、新規顧客の集客をしたい店舗経営者様が増加しています。
そういった店舗様にMEO対策を強くおすすめしています。
■MEOとは
MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、日本語では「マップエンジン最適化」という意味になります。
昨今、スマートフォンの普及によりお店探しの殆どはスマートフォンで行われるようになりました。
更に、その大半のユーザーはGoogleブラウザで検索しているとも言われています。
そんなGoogleブラウザでユーザーが『地域+業種』で検索した際に地図の下に3枠のみ店舗情報が表示されます。
■MEOのメリット
Googleで検索後に出てくるGoogleMapにおいて、検索地域や点数、口コミの質によって異なりますが、平均30~60%のクリック率を持つためSEOやリスティング広告よりも広告効果が高いという利点があります。
BtoCの実店舗を持つ業種であれば非常に相性がよく、効果的なサービスとなっております。
実店舗を持っていれば日本全国どこでも対応可能です。
今回のセミナーではこういったMEOの観点から、集客がなぜうまくいっていないのか、
MEOやGoogleのツールを使って、店舗集客をどう改善したらいいのかといったノウハウを中心にご紹介させていただくセミナーです。
コンテンツ
・集客がうまく行かない理由
・改善するポイント
・自動化するポイント
・近所から集客する方法
・サービス紹介
講師情報
松葉 洋弥
株式会社ライトアップ 営業支援コンサルタント
1,800社の創業支援の経験をもとにGMOやヤフーなど大手事業会社での新規事業の立ち上げを経験。
ライトアップでは、豊富な新規事業立ち上げのノウハウを活かしたサポートをおこなう。
現在コロナショックを皮切りに次世代を見据えたオンラインレッスン事業の立ち上げ、補助金・助成金の講師などを行っている。