宮城県に関連する事業者必見!!「中小企業等再起支援事業補助金」

宮城県の令和5年度補助金情報です。

補助金の概要

コロナ禍において原油価格・物価高騰の影響によって業績が悪化した中小企業・小規模事業者等が、早期の再起を図るために行う、販路開拓や生産性向上、新商品・新役務の展開、売上原価の抑制等に関する新たな取り組みを支援する制度です。

対象事業者

①県内に本社・本店、または住所を有する中小企業・小規模事業者(個人事業主を含む)
②見解に主たる事務所を有し、一定の要件を満たす特定非営利活動法人(NPO法人)
③県外に本社・本店、または住所を有する中小企業・小規模事業者(個人事業主を含む)および県外に主たる事務所を有し、「みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の認証を取得した者(ただし、補助対象は県内で営業する飲食店で実施する事業に限る。)

補助要件

①コロナ禍において原油価格・物価高騰の影響により、売上高等が減少していること。
②コロナ禍において原油価格・物価高騰の影響から再起を図るための販路開拓、生産性向上、新商品・新役務の展開、売上原価の抑制およびこれらの取り組みに併せて行う感染防止策の経営計画(様式第1号の2 事業計画書)を策定していること。
③示されているいずれかに該当する日までに創業していること。
 *各要件の詳細は、令和5年度宮城県中小企業等再起支援補助金ホームページより確認

補助額

補助率2/3以内 補助限度額100万円(下限額:30万円)

締め切り

2023年5月31日(水)*締め切り日当日の消印有効。
*予算限度額に達する見込みとなった時点で、申請期間中であっても受付が終了となる場合あり。

まとめ

宮城県では、今年もコロナ禍による影響で業績が悪化した中小企業や小規模事業者を支援するための補助金がでています。
コロナにおける補助金は今回が最後になることが予測されています。
補助金の申請については、自分の経営の振り返りも同時に図れるため、経営に対する「気づき」があります。
該当の可否を検討しながら、事業の振り返りを実施してみるのはいかがでしょうか?

お問い合わせ先

ブルーバード合同会社

TEL:022-765-1583

mail:info@bluebird-llc.jp

シェアする

直前のページに戻る